★★山岡瑞雪作品集★★
希求の果て』 文芸社より2000年発行
『破滅の足音』理想書店より電子本2005年9月発行
『雲のかなたに』理想書店より電子本2006年2月発行
『ティンパニは鳴り止まない』 マチともの語り掲載

2006年04月26日

口は閉ざすべし

新聞に誕生月毎の占いが出ていますね。
該当していないなあと思うことのほうが多いのですが。
ある日、心にずしっと来た言葉があって、切り抜き、目に付くところに挟み込みました。

「口は閉ざすべし目は開くべし。物を言う前にまず観察。」

ちょうど一年前の今頃、十数年ぶりに実家に帰って年老いた両親と一緒に生活するようになって一ヶ月ほど経ったころのことです。

心に何の垣根も持たず、接していた母が急に癇癪を起こしたのです。
きっかけは何でもない、つまらないこと。
ヒステリックな母の姿に私は驚き大きなショックを受けました。
もともとのイラ症が年齢とともに表に出るようになったのか、それとも数年前の心臓の大手術で違う血が大量に入ったせいか……。

その癇癪の姿に接すること五、六回で私は悟りました。
以来、私の心には垣根があります。
まさにこの言葉のような。
posted by 瑞雪 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。